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FCRライナー工法(途中対応) についてご説明します

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FCRライナー工法(途中対応)

―伏びの管口から途中までの補修―
鉄道と道路が並行している場合、横断する伏びの維持・管理責任は、それぞれが管轄する管理責任時範囲に限定されるのが通例です。
しかし、従来の工法では隣接管理者と協議の上で全スパンを補修しており、コストが高くなる場合がありました。
伏びの管口から途中までを補修できる「FCRライナー工法(途中対応) 」を開発しました。

●特長

1.管口から途中までを補修

2.部外協議不要

FCRライナー工法(途中対応)とFCRライナー工法(標準タイプ)の比較

fcrライナー工法 途中対応とfcrライナー工法 標準タイプの比較した図です。

●施工工程

【1.簡易清掃】
高圧洗浄車で伏び内を簡易清掃します。 高圧洗浄車で伏び内を簡易清掃。
【2.調査】
伏び用カメラで、施工前の伏び内の状態を調査します。 伏び用カメラで、施工前の伏び内の状態を調査。
【3.反転ステージ設置】
枠組足場等の反転ステージを設置します。 枠組足場等の反転ステージを設置。
【4.ライニング材挿入】
fcrライニング材の先端よりエアーまたは水を注入し、反転挿入します。 FCRライニング材の先端よりエアーまたは水を注入し、反転挿入。
【5.硬化】
fcrライニング材内に温水ミックスシャワーまたは蒸気を供給し、硬化します。 FCRライニング材内に温水ミックスシャワーまたは蒸気を供給し、硬化。
【6.管口仕上】
fcrパイプの片側管口を仕上げます。 FCRパイプの片側管口仕上げ。

※反転機を使用して反転ステージを設置しない方法も用意しています。

●仕様

材料断面図

fcrライナー工法 途中対応の材料断面図です。内側より、被膜フィルム、ポリエステル繊維 不飽和ポリエステル樹脂層、アウターフォイル、既設伏びです。

仕様

fcrライナー工法 途中対応の仕様です。

●施工条件

  1. 事前調査を行うこと。
  2. FCRライニング材挿入のため、枠組足場または反転機が必要(線路脇に占有スペースが必要)。
  3. 一定水量確保、温水冷却放流が必要。
  4. 管径および材料呼び厚さは下記のとおり。
fcrライナー工法 途中対応の施工条件です

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